【ポケモンBDSP】金クロツグに確定で勝つ方法を模索
0.はじめに
ブログに慣れていないため、読みにくいと思います。
すみません。
1.この記事の概要
ポケモンBDSPのバトルタワー(シングル)49戦目に必ず登場するクロツグに、必ず勝てる方法はないか…という記事。
なお、道中については考慮しておらず、あくまで49戦目のクロツグに対応する内容となっている。
2.記事作成の経緯
以下の記事を作成したついでに
考えてみることにした。
【ポケモンBDSP】銀クロツグに確定で勝つ方法を模索 - miraipachirisuのブログ
しかし、49戦目のクロツグに勝利しても
獲得BPは20なので、周回するメリットはほとんどない。
1度も勝っていない場合はバトルタワーのマスターランクが開放されるというメリットがある。
なお、これ以降、49戦目のクロツグは単に「クロツグ」と表記する。
3.そもそも100%とは?
ここでいう100%とは、運要素が一切ないということ。
具体的には、以下を全て満たす状態でもこちらが勝てるというもの。
- クロツグの初手はランダム
- クロツグのわざは必ず命中する
- クロツグのわざは追加効果が確定で発動する
- クロツグのわざは必ず急所にあたる
- こちらの命中100未満のわざは必ず外れる
- こちらのわざは不確定の追加効果が絶対に発動しない
- こちらのわざは確定急所以外は絶対に急所に当たらない
- クロツグはこちらの「みちづれ」「カウンター」「ほろびのうた」などは失敗するように立ち回ってくるものとする
- クロツグのヒードランの「ひかりのこな」は必ず発動する
4.クロツグの使用ポケモン
ここでは、
5.結論
クロツグに100%勝てるわけではないが、
100%にかなり近い確率で勝てる見込み。
こればかりは検証回数を重ねないとわからない。
「100%勝てる」と言い切れない理由は後述する。
6.必要なポケモン
前提として、個体値は31(さいこう!)であるものとする。
【①必須枠】先頭
→「つるぎのまい+かそく」をバトンタッチでカイリキーに引き継ぐのが目的。なお、テッカニンはマグマストームの追加ダメージで倒されてしまうため採用圏外。
【②必須枠】
→クロツグのヒードランは最強のアイテム「ひかりのこな」を所持しているため、これを確定で乗り越えるために必要。特性はもちろん「ノーガード」。持ち物や性格も含めて、画像と全く同じ配分とすること。なお、ノーガード以外で「ひかりのこな」を突破する方法もないわけではない。
(マジックルーム中に突破、ルカリオのこだわりメガネ「はどうだん」など)
【③自由枠】
→この枠はあなたの好きなポケモンでOK。ただし、当記事の方法でクロツグを攻略する場合は必ずバシャーモを先頭にしておく必要がある。4人目のトレーナーに勝利した後、5人目とのバトルが始まる前に中断が可能であるため、クロツグの周においてはそのタイミングで当記事のパーティーを組むのが現実的か。
7.立ち回り
【先頭がどのポケモンであっても共通】
②「きあいのタスキ」により相手の攻撃は1度だけ耐える。
③バシャーモで「バトンタッチ」→カイリキー(攻撃↑↑、素早↑)
④あとはカイリキー(攻撃↑↑、素早↑)で倒すだけ。
【補足】
クレセリアが相手の場合、バシャーモは1ターン目は先手を取られるが、「かそく」により2ターン目は先手を取れる。
【補足】
マグマストームによりバインド状態となってもバトンタッチは使用可能。また、バインド状態は引き継がれない。
vsレジギガス
初手だった場合、
バトンタッチの都合上、カイリキーが1度わざを受けるが、
スロースタート中であればどのわざが急所に入っても確定で耐える。
レジギガスはヨプのみ込みでも「けたぐり」で確定1発。
なお、「まもる」でスロースタートが解除された場合も
こちらが先手を取れるので気にせず攻撃して問題ない。
vsクレセリア
初手だった場合、
バトンタッチの都合上、カイリキーが1度わざを受けるが、
めいそう→アシストパワーが急所に入っても確定で耐える。
クレセリアは持ち物を持っている状態であれば
「はたきおとす」で確定1発。
クレセリアは「たべのこし」を持っているため、
「はたきおとす」の威力上昇条件は満たせる。
なお、みがわり中の場合も気にせず連打してOK。
▼みがわりを破壊する際の「はたきおとす」では持ち物を落とせないため、みがわりは考慮不要
vsヒードラン
初手だった場合、
バトンタッチの都合上、カイリキーが1度わざを受けるが、
どのわざが急所に入ってもわざ自体は確定で耐える。
ヒードランはこの記事においては必ず発動するものとしている「ひかりのこな」を持っているが、
カイリキーは攻撃が必ず命中する特性「ノーガード」を持っているため、
「けたぐり」で突破できる。もちろん確定1発。
最強の矛と最強の盾の戦い。
【相手が交代行動を取ってきた場合】
しかし、特性「くだけるよろい」などは無いため、
何も気にせず前述の攻略方法のとおりに動けば突破できる。
特性「もらいび」は含まれるが、手順内に「ほのお」タイプのわざは含まれない。
【注意事項】
「かそく」は1回で足りる調整としているため、欲張らないこと。
例えば、クレセリアが
めいそう(剣舞)→めいそう(まもる)→アシストパワー(バトン)
という行動を取ってきた場合はカイリキーで確定耐えはできないが、
めいそう(剣舞)→アシストパワー(バトン)
ではあれば確定耐えとなる。
そのため、バシャーモの確定わざに「まもる」を入れていない。
8.理論上存在する負け筋
ここまで読んだ人は既に気づいているとは思うが、
はじめの方に記載したとおり「100%勝てるとは言い切れない」。
その理由をここに記載する。
先頭のレジギガスにこおらされる
相手のわざを受ける都合上、レジギガスの「れいとうパンチ」で「こおり」状態となる可能性がある。しかし、バシャーモを見たレジギガスが「れいとうパンチ」を選択してくることがあるのだろうか。バトンタッチするターンはカイリキーがわざを受けるが、あくまで場に出ているのはバシャーモの状態である。
なお、「こおり」自体はフレアドライブがあれば一応解除できる。
まず、バシャーモは耐久無振りでもマグマストーム急所+追加ダメージを確定で耐えるので考慮不要。
バトンタッチをするターンにおいてカイリキーがこれを受けるとマグマストーム急所は確定で耐えるが、乱数しだいではその後の追加ダメージで倒されてしまう。
しかし、こちらも場に出ているのはバシャーモの状態であるため、「だいちのちから」ではなく「マグマストーム」を選択してくることがあるのだろうかといったところ。
9.実践動画
Switchの30秒録画で撮影したものを結合。
初手レジギガス
初手クレセリア
→撮れたら更新します
初手ヒードラン
→撮れたら更新します