【ポケモンBDSP】銀クロツグに確定で勝つ方法を模索

0.はじめに

ブログに慣れていないため、読みにくいと思います。

すみません。

 

1.この記事の概要

ポケモンBDSPのバトルタワー(シングル)21戦目に必ず登場するクロツグに、必ず勝てる方法はないか…という記事。

 

2.記事作成の経緯

ポケモンBDSPのBP稼ぎは、バトルタワーのマスターが主流とのこと。

しかし、マスターは強い上ランクダウンもあり、実際にやってみると厳しかった。

もう1つのBP稼ぎとして、マスターでないバトルタワー(シングル)の

「21戦目のクロツグ(通称:銀クロツグ)」を倒し20BPを獲得するという方法がある。

このクロツグをここでは単に「クロツグ」と表記するが、

その後のバトルでわざと負けて再びクロツグを倒すという手法。

しかし、クロツグに100%勝てなければ、この手法も不安定となるだろう。

ネットを検索すると攻略記事がヒットしたりはするものの、

なぜか命中不安技が採用されていたりと、とても100%ではない。

そこで、クロツグに100%勝てる方法はあるのかを考えることにした。

 

3.そもそも100%とは?

ここでいう100%とは、運要素が一切ないということ。

具体的には、以下を全て満たす状態でもこちらが勝てるというもの。

  • クロツグの初手はランダム
  • クロツグのわざは必ず命中する
  • クロツグのわざは追加効果が確定で発動する
  • クロツグのわざは必ず急所にあたる
  • こちらの命中100未満のわざは必ず外れる
  • こちらのわざは不確定の追加効果が絶対に発動しない
  • こちらのわざは確定急所以外は絶対に急所に当たらない
  • クロツグはこちらの「みちづれ」「カウンター」「ほろびのうた」などは失敗するように立ち回ってくる

 

4.クロツグの使用ポケモン

ここでは、

ポケモンWikiさんの情報を正として考えます。

クロツグ - ポケモンWiki

 

5.結論

クロツグに100%勝てる。

まさかまさこまさにまさこ。

 

6.必要なポケモン

【必須枠】先頭

f:id:miraipachirisu:20220108113425p:plain

ルージュラ@カゴのみ
性格:ひかえめ
隠れ特性(推奨)
HP4、特攻252、素早252
れいとうビーム
くさむすび
わるだくみ
ねこだまし

→確定枠。ミロカロスハイドロポンプが急所に当たる」点を考慮しないのなら、通常特性で妥協してもよいが、ここでは完璧を求めるため「かんそうはだ」一択。

追記:ハイドロポンプの急所も確定で耐える

追記:この記事では攻撃の個体値以外が31(さいこう!)を前提とする

 

【ほぼ自由枠】

ワンリキー Lv.1

ノーガード

カイリューに倒されるだけの枠であるため、なんでもよい。クロツグの効率だけを考えるのであればレベル1ノーガードワンリキーが最適解であるが、道中(15戦目~20戦目)を戦えるポケモンにしておきたいところでもある。後述の立ち回りはワンリキーで記述する。

 

【自由枠】

この枠はあなたの好きなポケモンでOK。ここでは便宜上ルージュラを先頭にしているが、クロツグには積み技が無いため、この枠を先頭して倒されたらルージュラでもOK。むしろ、道中を意識するなら先頭ルージュラよりもその方が良い可能性もある。なお、道中にヌケニンソーナンスを確認したため、なるべくそれらに対応できるポケモンの方がよい。

 

7.立ち回り

【先頭がカイリューの場合】

ルージュラで「ねこだまし」。マルチスケイルを潰す目的。

②「れいとうビーム」でカイリューを倒す。(確定1発)

ミロカロスorドサイドンがくるので対処する。

 

vsミロカロス

ルージュラが上を取れるため「わるだくみ」。

その後、「くさむすび」で倒す。(確定1発)

なお、相手の技については

 

vsドサイドン

くさむすび」で倒せる。(確定1発)

 

【先頭がミロカロスの場合】

最初に「わるだくみ」を選択する。

前述のとおり相手の技は問題ない。

特攻が2段階上昇となるため、

ミロカロスは「くさむすび

カイリューは「れいとうビーム

ドサイドンは「くさむすび

で全て確定1発で突破可能。

 

【先頭がドサイドンの場合】

くさむすび」でドサイドンを倒す。(確定1発)

 

vsミロカロス となった場合

前述の「先頭がミロカロスの場合」参照

 

vsカイリュー となった場合

ワンリキーに交代する。

カイリューの技は全て攻撃技であり、ワンリキーの特性ノーガードにより攻撃が必ず命中するため、ワンリキーは必ず倒される。

再びルージュラを出し、「ねこだまし」でマルチスケイルを潰す。

あとは「れいとうビーム」で倒す。(確定1発)

後続のミロカロスは前述のとおり

「わるだくみ→くさむすび」で倒す。(確定1発)

 

【注意事項】

クロツグには積み技がないが、ミロカロスが「カムラのみ」を持っている

そのため、周回用ポケモンを先頭にして倒されるまで使う場合や、ドサイドンカイリューの順でワンリキー枠をワンリキー以外のポケモンとした場合などには、うっかりこの「カムラのみ」を発動させないように注意すること。

 

【おまけ:交代してきた場合は大丈夫なの?】

クロツグが交代という行動を取ってくるのかは不明だが、

万が一、交代をしてきた場合はどうなるのか――。

 

エアプではあるが、

ルージュラで開始した場合は問題ないはず。

 

ドサイドンからの交代でミロカロスが「くさむすび」を受け

「カムラのみ」を食べられた場合は

「わるだくみ」をするスキがないので

くさむすび」で突破する。(既に弱っているため)

それ以外の交代は基本的に前述のやり方でOKのはず。

交代のされ方しだいでは

ワンリキーを既に使用済みかつ

ねこだまし」が使えない状態で

カイリューと当たる

という可能性もあるが、

その状況の時点で理論上、以下のいずれかを満たすはず。

①「くさむすび」などでマルチスケイルがはがれている

②HP満タンであるがカイリューのみ残っている

ルージュラが「わるだくみ」を使用済み

「①」「③」は見てのとおり問題ない。

「②」の場合はもう1体の自由枠がまだ残っているはずなので、

その枠をワンリキー枠として運用すれば対処可能。

余談だが、交代を意識する場合はワンリキー枠を

ユキカブリ Lv1@つめたいいわ

特性:ゆきふらし

にしておくことでマルチスケイルを容易にはがすことが可能。

 

8.実践動画

初手ミロカロス

クロツグ(21)に100%勝つ方法を模索① - YouTube

 

初手ドサイドン(2番手カイリュー

クロツグ(21)に100%勝つ方法を模索④ - YouTube

(通常ver)

 

クロツグ(21)に100%勝つ方法を模索② - YouTube

(ゆきふらしver。この記事では当初「ゆきふらし」を必須としていたため。)

 

初手カイリュー

クロツグ(21)に100%勝つ方法を模索③ - YouTube