『びびび』無課金84日でこんな感じ

2019年09月29日、得体の知れないゲームを20日遊んだ感想などを綴った。

そのゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』こと『びびび』のブロマガをまた書いてみる。
...と言っても、今回は長々と書くつもりはない。
ただ育成状況を貼り付けて終わりだ。
(のはずだったが、結果的に長いかも)

!注意!
なんとなくオススメボカロ曲の紹介も混ぜるぞ

◆なぜ84日という中途半端なタイミングで?



育成がひと段落ついたため。
「このゲームで選手の「育成」をちゃんとやるかは分からない」
プレイ20日のブロマガにはそう書いたが、
なんだかんだ無課金の84日目でもこの程度(後述)までは遊べた。
ただ、運の良さとびびびミクの時のログインボーナス、
そして11月は周年月で様々なキャンペーンが実施されていたため、
それらの要素がうまく絡みあってここまでできたのだと思う。

そのため、「無課金の84日」で誰もがこの程度まで遊べるとは限らない。
おそらく、始めたタイミングが結構良かったのだと思う。

◆SビーナスのステータスMAX選手



初音ミク
このブロマガで言っても説得力は無いが、
なんだかんだミクさん一筋なので、
可能な限り強化しているぞ!

ブロマガだし、どさくさに紛れてミクさんのオススメ曲を1つ紹介しよう。
う~ん、まもなく12月だしここは『雪花繚乱』で。
ミクさんは可愛らしい曲のイメージの人も多いと思うが、
こういう歌もあるのだよ。




鏡音リン
自チームのポジション的にキックオフ後最初にボールを持つ選手なので
「レンの方が得意だと思うんだけどー」
という愚痴を嫌になるほど聞いたぞw

曲だけど、リンちゃんといえば、
やっぱり『ココロ』かな。




巡音ルカ
防御寄りのポジションなので、
こちらが簡単に勝てる試合では中々活躍の機会がないが、
ピンチな時はマグロに乗って頑張ってくれる。
イベント時にはパススキルでスコアに貢献することも。

ルカさんのオススメ曲かぁ~。
就活の時、この曲に背中を押された人もいるのではないでしょうか。
Hello, Worker』。


以上。Sビーナス選手の紹介でした~。
まさか全員SビーナスのステータスMAXにできるとはな。

…いやいや、これで終わりなわけないでしょ。
私のTwitterを見てくださっている方なら分かると思うが、
有能なあの人も当然Sビーナスだ。
まあ、まずはその前にこの方たちから




ことことことことば。(言いたかっただけ)

あだ名が「ことこと」の「詩奏音(うたかね)ことば」だ。
チュートリアルで1人選ぶ時に名前と容姿から選んだ選手。
なんと作詞家という設定があり、これは良き選手を選んだと思った。
実際、キャラクターもわりと好き。
なんか、頼もしいよね。

スキルパネルが付いてないのでことばさんに怒られそうだが、
明日にはストライカーLv.6を5個つけられる見込み。




上下上下上。

《エネミーコントローラー》発動!
コマンドを入力!上!下!上!下!上!

今のは、初めて名前を見た時の印象。
ただ、実はこの方「うえしたうえしたうえ」ではなく
「かみかがみ かがみ」と読むのだ。
そしてその苗字の形をした かみかざり が可愛らしい。
この選手はわりと最近入手したが、
なぜ欲しかったのかというと、作曲家だから。

だって、

【ボーカル】
初音ミク鏡音リン巡音ルカ

【作詞】
詩奏音ことば

【作曲】
上下上下上

これぞまさにボカロPの布陣でしょ!
それに、このゲームの主人公(オーナー)は
ことばや下上から「プロデューサー」と呼ばているし、
ミクさんの調声(「調教」ともいう)をたやすくこなしている場面もあるので、
もはやオーナーすらボカロPといっても過言ではないだろう。

▼そのシーンがこちら

からの


そして、この「有能な主人公」の秘書は、もっと有能なのだろうか。




その秘書こそ、「飛龍つぐみ」。
そう、私がTwitterで推しまくっている「つぐみん」だ。
ありとあらゆる画面に出没する、ゲームプレイヤーからするとサポートキャラクターみたいな位置づけ。
ゲーム内では秘書という設定で、自称有能。
選手として入手する場合、
現実世界で『アプリスタイル』という雑誌を購入するのが基本。
もちろん、スカウトでも出る。

私は雑誌購入という手段は使わず、
「ビーナスハートを32000貯めて80連スカウトして、そのチケットで入手」
これを狙っていた。

ところが、ここで嬉しい誤算が。
なんと、アニバーサリーチケットで交換できるではないか!
冒頭に「始めたタイミングが良かった」と書いたが、
これなんてまさにそれ。
おかげで途中まで貯めていたビーナスハートを使って
前述の「上下上下上」も獲得できたのだ。

余談だが、つぐみんも歌えるキャラクター。
つい最近、ラップを歌っていたよね。



…育成状況はこんな感じ。
鋭い人は「あれ?キーパーを育成しないで大丈夫なの?」
と思ったかもしれない。
大丈夫だ、ちゃんと育成している。




うさぎ劇団のリディアーヌ。
確かスタメンスカウトだっけ?
ゲーム始めたての時に4人くらいまで選手を選んで獲得できるやつ。
あれで選んだ選手だ。
この人は自称とかではなく、ガチでしっかり者。
この人の悪いところを言えっていうのが無理なくらいにはしっかり者。


…以上。今度こそ本当に終わり。
最後まで読んでくださってありがとうございました!




大野こるね。見てのとおり未育成。
強いて言うなら、この臆病警備員もそのうち育成したい。
いくらつぐみんが飛龍拳の使い手だからって、
やはり警備員は欲しいよね。(肝心の警備員衣装を持っていないが...)

▼参考:飛龍拳


…まあ、ぶっちゃけ、こるねのキャラが気に入っているだけなのだが。
ハロウィンイベントの時に倍化パネルに顔が出る選手として一時的に入れただけなんだけど、その時に「この人良いな」って思った。
趣味「人助け」は凄いよ。これも自称だけど。




衣装的にはアリスも育成したいかな。
ではまたー。