魔神少女2、シェガー稼ぎ&ルナティック簡単クリア

だいぶ長文。
結論から言うと、
ハルバートさんの「オーバーヘルム」が最強って話。


3DSダウンロードソフト『魔神少女2』にて、
まずはジズー編のエキスパートをクリア。
…で、プレイングレベルの都合上、
ソラ編はいきなりルナティックから入ろうと思ったが、
私の腕ではルナティッククリアは無理だろう。
そこで、まずはシェガーを稼いで、
ショップの「NEW GAME」時の能力を集めるところから始めよう考えた。

前作のポーカー、新要素のルディミカル。
両方試したが、効率は微妙。
一応、『異世界(いこく)の約束』の「難しい」を
安定して★3~★4で周回できるようになったが、
それでも1回当たり100ちょっとのシェガーしか獲得できない。

ここまで、攻略サイトは使っていなかったが、
効率の良い稼ぎ方を調べる必要がありそうだ。
…と思って、検索。

すると、まず、公式サイトに気になる内容が。
裏シェガーショップ」!?
早速、通常のショップ画面にてコマンド
L R L R L L R R X
を入力。
すると、そこにはゲームバランス崩壊な能力がわらわらとw
ただし、消費シェガーが10000と、高い。
ルディミカルで100回フルコンボ取らないと。

そして、次に見つけたのは、
誰かの記事。
後で分かったのだが、
恐らく忍者の敵のデザインを担当した人の記事だろう。

そこには、
「デンジャラス」を使ってシェガーを稼ぐ方法が紹介されていた。
デンジャラスとは、
1度でもダメージを喰らうと、ハートの残数に関わらずやられてしまうモード。
NEW GAME時に適用する能力で、ショップから安く獲得できるが、
適用するタイミング上、途中で外すことはできない。

何やら、これを使うと、
ゲームクリア時の獲得シェガーが10倍になる模様。
10べぇーだぁぁーー!

つまり、ベリーベリーイージーだと、
50なので、これが500になるわけだ。
実は、ベリーベリーイージーは途中からカジュアルに変更可能なので、
ラストダンジョンでカジュアル変えるのが現実的か。
そのカジュアルでは200なので、10倍だと2000。まあまあだ。
…で、エキスパートだと
1000なので、10000になるわけだ。
ルナティック…
デンジャラスは無謀なので、割愛w

そこで、試しに「ジズー編のエキスパートのデンジャラス」のクリアを狙うことにした。
ルディミカルでシェガーを稼いでいたおかげで、ある程度は強化状態からゲームスタート。
1ダメージ喰らったら終わりなので意外な場面で苦労したが、
頑張って何とかクリア。大変だった…。
無事に10000シェガーを獲得したので、裏ショップから
「トレース99999で開始」を獲得。
これを使い、再度シェガー10000獲得の旅へ。
そして10000獲得!
もちろん、1回目よりは楽だった。

次に解禁したのは、裏ショップの「キャパシティ0%」なのだが、
これがやばい。
ショットを撃った時にゲージが減らなくなる。
ジズー「10000払ったわりに、地味な効果だなぁ~。」
最初はそう思っていた。
だが、ラーニングしたスキルを使用した時、気づいてしまったのだ。

…ゲージが減っていない。
つまり、スキル撃ち放題というわけだ。
ということは

オーバーヘルムが
使い放題

もうゲームバランス崩壊だw
ステージ中は「オーバーヘルム」をセットし、
Yを押しっぱなしにして進めばあっという間にボス。
速度+10も付けていたので、本当にあっという間。

ボス戦では
Y:オーバーヘルム
タッチ:攻撃系
とし、
左手:タッチペンでタッチしっぱなし
右手:Yを押しっぱなし&ジャンプ操作
そして、少々無茶だが、移動は左手の小指でスティックを弾いて行う。
これだけでボスも突破可能。
今までの苦労が嘘のようだ。

再び10000を獲得。
もう、デンジャラスであることを忘れるレベル。

…これはひょっとして、
「ルナティックデンジャラス」もいけるんじゃないか?
というわけで早速ジズーで開始。
もちろん、ハルバートさんを最初に突破。
よし、後はオーバーヘルム付けながら走ればOK。
のはずだったのだが…

オーバーヘルムが割れた

なんと、雑魚敵に重なった瞬間、
オーバーヘルムが割れたではないか!
どうやらルナティックでは1か所に永続的な当たり判定がある攻撃は、
オーバーヘルムでは防ぎきれないようだ。
つまり、移動していない敵と重なると、割れる
そしてデンジャラスなので終わる…と。
しかし、それを踏まえても、かなり難易度は落ちる。

ボスについては、エキスパートと同じ戦略で攻略可能。
ただし、キトの傘には永続的な当たり判定がある模様で、
何も考えずにダッシュを連打すると落とされる。
ほかにも、イッケの「BEAM de DOOOON!」はちゃんと避けないと
オーバーヘルムが割れて即死だ。
実はマリも事故る要素があるので油断はできない。

そして何より厄介なのは、ラスボスのフランツァ。
第1形態は例の戦法でダイアミサイル撃っていれば問題ないが、闇攻撃だけは避ける必要がある。
問題は第2形態。
竜巻、縦ビームは一瞬触れただけでもオーバーヘルムが割れる。
特に、ジャンプ+10だと「発射前のビーム」に触れて即死することもよくある。
そのため、こいつの攻撃は素直に避けないといけないのだが、
左手の小指だけで避けるのは、はっきり言って無理。
そのため、ここは装備を入れ替えて
Y:攻撃系
タッチ:オーバーヘルム
とし、普通にプレイする。
まめにオーバーヘルムをタッチしながら戦うというわけだ。

そして、ジズー編のルナティックも無事クリア。
5000シェガーの10倍の50000シェガーを獲得。
さらに、ジズー編のルナティッククリアのプレイングレベルもゲット。
…こんなんでゲットして良いのかw
まあ、元々ルナティックをやる気はなかったから良いか。

それよりも、「50000シェガー」。
こっちが重要。
これでショップの全要素解禁&ガチャもコンプリートしちゃった。

さて、
当初の目的は何だっけ?

「ソラ編の[ルナティック]を少しラクする」

…というわけで、
強すぎてNEW GAMEのソラ編スタート。
ようやくソラ編の初見というわけだ。
ルナティックだけど、ルナティックじゃないw

ただ、さすがに初見でオーバーヘルム連打はやめようと思い、
ラストダンジョンまではスキル連打を使わずに進んだ。
…というのも、ソラは、自力でも結構強かったから。
前作の姫様モードが弱かっただけに、この強さには驚いた。
インストールの「マスター」は凄く便利だし…。
(初期トレース99999だから攻撃力MAXで始めたわけだがw)

そして、マジックアイテム使い放題も遠慮した。
(適用済みだが、1ステージ1回のみでプレイ)

ラストダンジョンについても、
これまでのボスは自力で倒した。
「キャパシティ0%」以外は適用したものの、
わりとフェアプレイ。
初期トレース99999も時間の節約なだけで、理論上可能だし。

…でラスボスのジズーだけど、

オーバーヘルム
押しっぱなし解禁

ほ、ほら…
神様相手なら、人間族の知恵をフルに使わないと
…ね?
(あれ?ハルバート獣人族じゃん)

というわけで、
ルナティックジズーもあっけなく倒した。
ジズーの動きを眺めた限りだと、
まともに戦ったら相当強そう。

いつかまともに戦ってみたいとも思ったが、
それやるならぶっちゃけ難易度「エキスパート」でやれば良いよねw
その際、初期トレース99999は時間節約なので使うが、
それ以外は裏ショップの能力は使わない
くらいの縛りで良いと思っている。


…というわけで、
『魔神少女2』、面白かったよ!
前作でボスを倒した後に会話がなかったのが残念だったが、
今作では「アフタートーク」があり、それが一番嬉しい新機能だった。
ボス戦前の会話も良かった!

ただ、相変わらず音楽が(多分)モノラルなのが残念。
その代わり、サントラのPV見たらそっちはステレオっぽかったので、
サントラの購入も検討中。